MCHのHPもご覧ください。

2005年06月19日

映画「 バットマン ビギンズ 」鑑賞

 オイオイ!?渡辺謙!あなたの活躍を期待して観に来たんだよ!ちょっと待ってよ!それで終わりですか!?「 ラストサムライ 」でアカデミー最優秀助演男優賞候補になった話題性を、幾らかのギャラで宣伝として利用されただけじゃないの!?せっかくの栄誉が泣くぞ!ファンは全然満足してないぞ!過去の作品に悪役として出演したジャク・ニコルソン、ダニー・デヴィート、トミー・リー・ジョーンズ、ジム・キャリー、アーノルド・シュワルッエネッガーらにも、決して負けないぐらいの活躍を期待していたのに!情けない!( 泣!)


 登場時間が短か過ぎるのも気に入らないが、だいたい「 影の同盟 」って、存在自体が意味不明!そのリーダーとして、威厳も偉大さも恐怖も無い!ただ「 怪しい 」だけ!秘境にある密教団体の、雛壇に置かれた教祖様か?死に様も最悪じゃ〜!( 泣! )


 ブルース・ウェインの素質を見抜き、スカウトした眼力と、彼の「 師 」となり、自責の念、怒り、憎しみ、恐怖、迷い・・・苦しみ続ける「 心 」を、”成すべき行動 ”へと導き、超人的な技を教え込んだクワイ=ガン・ジン、じゃない!ヘンリー・デュカードこそが「 大ボス 」でいいんじゃない!?不死と噂され( 聞いてないよ!)、裏社会の伝説的な人物( 知らないよ!)、人間の精神を研究し世界の破壊を目論む( そうなの?)ラーズ・アル・グールなんてキャラは、いらないんじゃないの!?


 さて、作品としては、ブルース・ウェインの「 心の転換 」を描いたドラマ性が秀逸で、大変に気に入っています。「 ビギンズ 」と言うだけあって、色々な経緯が理解出来ました。両親を目の前で殺され、犯罪を強く憎むようになったといっても、その後、あれほどの迷いと苦悩があったとか、バットマンが何故コウモリの姿を選んだとか、バット・スーツやバット・モービルが作られた過程や、バットマン基地の誕生などなど。それに、終始出てくるセリフのリンクシーンは、とっても楽しかったです。


 青年ブルースの「 心の転換 」を見事に表現したクリスチャン・ベール、ユーモアと頼りがい抜群の執事アルフレッドを演じたマイケル・ケイン、この人が出ると何故か安心して見ていられるフォックス応用科学部長役のモーガン・フリーマン、渋く地味に見えて、実は大活躍するゴードン巡査長役のゲイリー・オールドマン、そして、私としたことが、上映中は気が付きませんでしたが、アール社長代理役のレプリカント・バティー!じゃない!ルトガー・ハウアー!彼らの演技は全て素晴らしかったと思います。


 映画を観るまで、正直、あまり好きではなかった今回のバット・モービルも、なかなか格好良かったです。いくらレイチェルを助けるためとはいえ、周りを破壊しながらの脱出シーンと、ラスト、モノレールの鉄橋破壊シーンは、映画の世界とはいえ、ケガ人や補償問題など、凄く心配になるほどの大迫力でした。「 戦国自衛隊1549 」で、救出に出動した九○式戦車や九六式装輪装甲車も、あのぐらいのブチカマシ!をして欲しかった!


「 人は中身じゃなく、行動で判断するもの! 」( その通りだ! )





関連記事

映画「 ダークナイト 」鑑賞
posted by 555号発進! at 18:54| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(28) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 TBありがとうございますm(_ _)m

 クリスチャン・ベールがシブい!リベルオンで
の演技が見事に活かされていて、人としての葛藤
が見事に表現されていましたね。

 渡辺謙…逆に言えば「ラスト・サムライ」でお
いしい役を演じてしまっただけに、周囲の期待が
大きくなってしまったんでしょーね。

 あのゲイリー・オールドマンが、善人を演じて
いるなんて…衝撃的でしたよwしかも、終始主人
公を援護しているし。でも、何故か喜んでいる自
分がいたりします♪
Posted by たましょく at 2005年06月20日 11:44
>たましょくさん
コメント有り難うございます。
ゲリオ巡査長の大活躍には驚きましたね。
ワイロも受け取らず、裏切ることもなく、
本当に真面目な善人の役柄でした。
でも、それが違和感無く見ていられたのも、
彼の演技力の幅広さですね。
Posted by MCH青木 at 2005年06月21日 22:16
こんばんは!
echo&コメ、ありがとうございました!
補償問題、、、
大丈夫ですyo!
彼、大金持ちだから。
またよろしくお願いしますね!
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2005年11月01日 00:26
>猫姫少佐現品限りさん
コメント頂き有り難うございます!
そうでした!超大金持ちが金にモノを言わせた
後始末&賠償方法って、一般人では想像も出来
ない事を当然の様に実行するんでしょうね〜。
こちらこそ!また宜しくお願い致しま〜す!
Posted by MCH青木 at 2005年11月01日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バットマン ビギンズ
Excerpt:  「お菓子をポリポリ食うのはやめろ!ビニールの音は響くんだよ!」と、無神経な客に正義の制裁を加えたくなったが、「報復はただの自己満足よ」というケイティ・ホームズの声が聞こえてきたので思いとどまった・・..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-06-19 20:40

バットマン・ビギンズ
Excerpt: ★ 我らが、渡辺謙さん出演の『バットマン ビギンズ』 あらすじ… クリストファー・ノーラン監督が贈るこの映画はバットマン伝説の起源と、ゴッサム・シティの善なる力としてのダークヒー..
Weblog: ヲイラのだいあり?
Tracked: 2005-06-19 22:20

渡辺 謙
Excerpt: ■ 渡辺 謙 Ken Watanabe 1959年10月21日生まれ 新潟県 / 小出町   ・バットマン ビギンズ (2005) ・SAYURI (2005) ..
Weblog: ヲイラのだいあり?
Tracked: 2005-06-19 22:21

バットマン ビギンズ
Excerpt: 新たな幕を上げたバットマン。 ドラマ性に優れ面白かった!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-06-20 10:59

バットマン ビギンズ
Excerpt: 「バットマン ビギンズ」 評価 ★★★★☆  幼少期に両親を目の前で強盗に撃ち殺されたブルース少年。両親の死を境に恐怖と自責の念に 苛まれた彼は、己の内に存在する恐怖を克服するた..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2005-06-20 11:45

「バットマン ビギンズ」評/バットマンになるしかなかった男
Excerpt: 『バットマン ビギンズ』(05/アメリカ/クリストファー・ノーラン) Text By 膳場 岳人  総じて面白い映画と言っていいと思う。でも、他人に勧められるかといえば結構難しい。観ている間はずっと重..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2005-06-20 16:37

バットマン・ビギンズ
Excerpt:  今日はバイトが休みなので、昨日のバイト終わりで行ってきましたよ「バットマン・ビギンズ」。  今回でシリーズも5作目。なんだかハリウッドスターのかくし芸大会のような感じになりつつあった本シリーズに新..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに
Tracked: 2005-06-20 19:14

「バットマン ビギンズ」「ザ・リング2」 注意!渡辺謙目当てで見てはいけないゾ!
Excerpt: 「バットマン ビギンズ」 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン     ゲイリー・オールドマン、渡辺謙 ..
Weblog: エンタメ情報 メッタ斬りぎり
Tracked: 2005-06-20 23:23

★「バッドマン ビギンズ」
Excerpt: 公開初日のナイト・ショウで観て来ました。 PM11:35からだっていうのに、けっこう入ってましたね。 渡辺謙のおかげかなっ。 2005年製作のアクション・ヒーローもの、140分。 あらすじ 大富豪の..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-06-20 23:52

[バットマン ビギンズ]を観た。
Excerpt: 日本でも公開しているようなのですが、 人気はどうなのでしょう?   英国では、以前紹介した「シン・シティ」がかなりの広告展開をしていて、 あまり目立っていません。..
Weblog: ***英国でMBAを学ぶある生徒の日常***
Tracked: 2005-06-21 06:30

バットマン ビギンズ
Excerpt: 近頃マーベルコミックの映画化が華やかな反面、そう言えばあんなに人気の有ったDCコミックの雄「バットマン」映画は消えていました。 97年のシリーズ4作目は「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」なん..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2005-06-22 01:53

人はなぜ落ちるのか。
Excerpt: 這い上がるのを学ぶためです。 「バットマン ビギンズ」。 私は渡辺謙サマ目当て、 息子はバットモービル目当て、 と、細かいお目当ては違うけど、作品は同じ♪ とゆーわけで。 珍し..
Weblog: 一路平安。
Tracked: 2005-06-22 08:50

バットマン ビギンス[Batman Begins]
Excerpt: ★内なる闇を解放する、新しい魅力のバットマン2005/アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 脚本:クリストファー・ノーラン、デビッド・S・ゴイヤーバットマン ビギンズ 売り上げランキング : お..
Weblog: ヒトコトシネマ☆インプレッション
Tracked: 2005-06-24 11:02

『バットマン ビギンズ』
Excerpt: ■監督 クリストファー・ノーラン■キャスト クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、ルトガー・ハウワー、渡辺謙、ケイティ・ホームズ 目..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-06-24 12:10

バットマン ビギンズ
Excerpt: 「バットマン」というシリーズは、続き物の様でもあり、又一方でシリーズ物でない両面を持ち合わせている。それには色々な要因があって、例えば、監督も途中で変わったり、主人公のバットマンを演ずる俳優が次々に交..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-06-25 15:29

「バットマン・ビギンズ ワールドプレミア」@TOHO CINEMAS 六本木
Excerpt: 応募して当選した時はかなり喜びました。けど「スクリーン6」これを知った瞬間は喜びが1/3くらい減りました。今回の試写状は封書で送られてきました。これって@1人一枚だから封書なのかA試写状紛失?と郵便や..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-06-27 20:41

映画・バットマン・ビギンズ(BATMAN・BEGINS)
Excerpt: 見てきました、見てきました!公開中の映画BATMAN・BEGINS(バットマンビギンズ)日本の俳優・渡辺謙さんが出演してるのでも話題ですが今回WB(ワーナーブラザース)の映画としては5作目なんですが、..
Weblog: B級カメラマンのLET IT BE!
Tracked: 2005-07-04 01:09

バットマン・ビギンズ
Excerpt: ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェインの人生は、目の前で両親が殺されて以来、一変した。悲劇の発端を招いてしまった罪悪感、抑えがたい犯人への復讐心、父から..
Weblog: impression
Tracked: 2005-07-06 02:22

バットマン ビギンズ
Excerpt: (ネタばれ注意) 夜空にコウモリが映るとき どこからともなく黒い影があらわれ、世の悪をバッタバッタとやっつける そんな誰もがしってるヒーローはどのようにして生まれたか・・・ あれ、今回..
Weblog: きまぐれ Live☆Like☆This
Tracked: 2005-07-07 17:43

映画『バットマン ビギンズ』
Excerpt: ネタバレはないはずです.バットマンシリーズで8年ぶりに公開された最新アクション大作.この作品ではバットマンとなった主演のブルース・ウェインの秘められた過去を描き,バットマンの誕生過程が明かされる.スタ..
Weblog: Trace Am's Life to Success
Tracked: 2005-07-09 19:17

「バットマン・ビギンズ」を観る(From MM)
Excerpt: ◆ バットマンはかく生まれり  アメコミで最も有名なスーパーヒーローの一人、バットマン。    これまでにも様々な監督がバットマンワールドを  独自の感性で映像化してきましたね。    今までの映画版..
Weblog: Cinema Satellite Neo
Tracked: 2005-09-18 08:21

バットマン・ビギンズ 今年の219本目
Excerpt: バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今までの映画も、一応見てはいるものの、よく覚..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-10-31 18:50

バットマン・ビギンズ
Excerpt: 今見たい映画、ずばり、バットマン・ビギンズ。というのもこの映画、多方面でかなり評判が良いのだ。俺は基本的にこのシリーズは好きじゃない。というのもいつも期待を下回る出来だった感が否めないから。だから今回..
Weblog: iN-phase,Horyの部屋
Tracked: 2005-10-31 22:40

バットマン ビギンズ
Excerpt:  新生バットマンシリーズ第1弾とも言われるこのバットマン・ビギンズ{/kaminari/}観てから少し時間が経ってしまいましたが、とりあえずひと言で感想言うならやっぱりヒーロー大好き{/ee_3/}..
Weblog: 坂部千尋のsparrow diary
Tracked: 2005-11-29 02:25

【外国映画】バットマン ビギンズ  クリスチャン・ベール主演
Excerpt: ブルース・ウェインの頭から片時も離れることがないのは、眼前で最愛の両親を射殺され
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2005-12-13 00:52

バットマン ビギンズ
Excerpt: バットマン ビギンズ 特別版クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28売り上げランキング : 18Amazonで詳しく見る by..
Weblog: I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
Tracked: 2005-12-18 22:19

バットマン ビギンズ(Batman Begins)
Excerpt: 監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2005年 アメリカ映画 140分 アクション 採点★★★ ティム・バートンの溢れる作家性とこだわりが炸裂しスタートしたシリーズも、ジョエ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-02-17 06:21

映画vol.85 『バットマン ビギンズ』
Excerpt:  『バットマン ビギンズ』*録画 監督:クリストファー・ノーラン 出演:ゲイリー・オールドマン 渡辺 謙  HP 我らが「謙」さんが出演!や..
Weblog: Cold in Summer
Tracked: 2006-09-11 13:09
×

