MCHのHPもご覧ください。

2005年05月08日

映画「 交渉人 真下正義 」鑑賞

 公開二日目の初回を観て来ました。私が見逃してしまったのか?ある部分においては疑問が残るというか、不満足と思うところがありますが、全体的には大変面白く、期待は期待通りで満足致しました。

 青島刑事がいないことに全く違和感はなく、彼とは違い、交渉人真下正義は決してヒーローではなく、なんとなく頼りない雰囲気は健在のままで、ラスト以外を全てシリアスな役柄に徹していることも、ドラマのリアル感を増幅させています。

 真下は主役ではありますが、実際に犯人捜しで奔走する寺島進が演じる木島警視の今までにないキャラクターと、警察側とは無関係のTTR総合指令室での地下鉄マン達の頑張る姿、國村隼が演じる片岡指令室長の存在感は、真下を両脇から挟みこむ形となり、緊迫したドラマの中に観る者をグイグイ引き込んでいきます。そこにCICルームのバックアップ、クモを止めようとするSATの活躍、爆発物処理班との連携プレーが巧みに加わります。石井正則が演じるTTR広報主任・矢野のオタク演技も大好きです。

 「 踊る 」の定番である、メインの事件を追いながらも、さまざまな事件を抱えて悪戦苦闘する刑事達のコミカルなエピソードや、上層部との確執、階級を越えた友情などは一切描かれず、犯人との真っ向勝負に徹していることが、終始スピード感あるサスペンス・パニック映画として成功している要因であると思います。

 そう言えば、今日の映画を観て思い出したのですが、ある日の夜、仕事を終えて練馬高野台駅に向かうため環八道路沿いを歩いていたら、脇の路地から3台の”SATの黒塗りバン ”が私の前を通って環八をスピード左折して行くのを見ました。オタク仲間が遊んでいると思い「 結構カッコいいじゃ〜ん 」などと思っていましたが、あれって14号線新宿駅の地下鉄工事現場に到着する場面のロケだったんですね〜。劇中で空撮されていた場所を見て分かりました。( 笑 )

 冒頭でも言いましたが、ただ一つは、弾丸ライナー( 犯人 )に関することでちょっと・・・・ 最後に、本広克行監督のインタビュー記事で、「 最後のオチはエンドロールにあります。泣かせますよ( 笑 )」とありましたが、ただ一つ予想していたことが、全くその通りだったので・・・でも、別に泣くようなオチとは思いませんでした・・・




関連記事

「 交渉人 真下正義 」犯人の正体は!?
posted by 555号発進! at 14:44| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(25) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
ちょっと前になっちゃうけど、こちらにもTBさせていただきました。
って、あらら、失敗してふたつもいっちゃってます。
ゴメンナサイ。ひとつ削除してやってください。

ロケ現場に遭遇されたんですね。いいなあ。
SATはほんとにカッコよかったです☆

犯人に関しては「ええ〜っ!?」でしたよねやっぱり。
Posted by 岬千里 at 2005年06月23日 10:04
>岬千里さん
またまたコメントを頂き有り難うございます。
昔の米TVドラマ「特別狙撃隊SWAT」が大好きです。限定販売されたDVDボックスは即買いしました。コリン・ファレルの「S・W・A・T」も観たけれど、今度は「SAT」を題材にしたアクション映画を作って欲しいなぁ〜
Posted by MCH青木 at 2005年06月24日 11:31
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきました。
Posted by naomi-0604 at 2005年09月04日 08:55
ご丁寧に有り難うございます。
「交渉人 真下正義」犯人の正体は!?の記事も読んで頂けると嬉しいです。「容疑者〜」を観てから「交渉人〜」を観るというのも、充分に楽しめる見方だと思います。
Posted by MCH青木 at 2005年09月04日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3508774

この記事へのトラックバック

交渉人 真下正義
Excerpt: これからご覧になる方へ・・・・ この記事を絶対に見ないでください。きっと行く気がなくなるから。 この作品について、賛否両論が噴出すると思う。 エンターテインメントとして、楽しめる部分もあると思うが、..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-05-08 16:09

『交渉人 真下正義』
Excerpt:  事件は、「台場連続殺人事件」の1時間後から始まった!? ■監督 本広克行 ■原案 君塚良一 ■脚本 十川誠志 ■キャスト ユースケ・サンタマリア、寺島進、小泉孝太郎、高杉亘、松重豊、甲本雅裕、遠山..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-05-08 18:12

交渉人・真下正義:ネタバレなしの優しいバージョン
Excerpt:  昨晩は公開初日の「踊る大捜査線」スピンオフ作品「交渉人・真下正義」を観てきました。  舞台は2004年のクリスマスイヴ。  警視庁のHPに何者かがハッキングを仕掛け、挑発的なメッセージを残していた..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに
Tracked: 2005-05-08 22:47

交渉人 真下正義
Excerpt: 公開初日に観て更新が今日にずれ込んでしまった、「踊る〜」の番外編「交渉人 真下正義」です。 ホームドラマ仕立てでスタジオの中で撮影している感がありました。そして、主演のユースケ・サンタマリアと水野美..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-05-08 23:52

映画「交渉人 真下正義」
Excerpt: この映画の主役は無人で走り回る電車「クモE4-600」でしょか。地下鉄路線内に唐
Weblog: RAKUGAKI
Tracked: 2005-05-10 01:01

交渉人 真下正義
Excerpt: かなり見応えのある緊張感たっぷりハラハラドキドキの2時間でした!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-05-10 12:08

★「交渉人 真下正義」
Excerpt: チネチッタのポイント貯まってタダ券ゲットしたので観てきました。 ご存知「踊る〜」シリーズの愛すべきサブキャラ・真下正義が主人公。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、135分もの。 あらすじ 「踊る..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-05-11 04:48

?????ゃ??若?
Excerpt:
Weblog: *?????≪?鴻?帥???鴻????*
Tracked: 2005-05-12 17:12

[交渉人・真下正義][劇場]
Excerpt: 実は『機動警察パトレイバー』のスピンオフだった!? ★ストーリー 『2004年12月24日。警視庁交渉課準備室課長の真下(ユースケ・サンタマリア)は、雪乃(水野美紀)とクリスマス・イブのデートの約束を..
Weblog: 一年で365本ひたすら映画を見まくる日記
Tracked: 2005-05-14 13:29

????若?鴻?宴?泣?潟?帥??????
Excerpt:
Weblog: *?????≪?鴻?帥???鴻????*
Tracked: 2005-05-15 14:37

交渉人 真下正義
Excerpt: なぜかIさんから「映画でも観に行かねえか」とお誘いがあり、観てまいりました(ホントは『真夜中の弥次さん喜多さん』に行きたかったのですが、Iさんに却下されてしまった・゚・(ノд`)・゚・。)。 ..
Weblog: 1yard
Tracked: 2005-05-15 18:19

交渉人
Excerpt: 今日も振休で休みを取っていたので、ダラダラ過ごしてましたw E3のネタ調べもそこそこ落ち着いてきたので、映画に行って来ることに! 考えてみたら、今日は平日なんですよね。普段見慣れないスーツ姿の男性客..
Weblog: sun shine BLOG
Tracked: 2005-05-21 02:13

交渉人 真下正義
Excerpt: 『踊る大捜査線』のシリーズ…『交渉人 真下正義』が上映されたので、観に行ってきました。さっくりと感想をいうと「おもしろかった」です。映画館内でもあちこちから笑いがもれていて、やっぱり、こういうところが..
Weblog: L'Hay Les Roses
Tracked: 2005-05-27 14:50

交渉人 真下正義
Excerpt: 最近映画は試写会で観る事が多かったんですが、2月の「銀のエンゼル」以来、久々に金払って映画を観ました。 今回万博を観に行くにあたって、岐阜の友人の家に泊めて貰う事になり、21??23まで中部地方..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-05-28 14:59

交渉人 真下正義
Excerpt: ■ 交渉人 真下正義     テレビや映画で圧倒的な人気を誇る刑事ドラマ「踊る大捜査線」シリーズの中心キャラクターの一人で、警視庁初のネゴシエイター(=交渉人..
Weblog: ヲイラのだいあり?
Tracked: 2005-06-04 22:51

大迫力!「交渉人 真下正義」。
Excerpt: 母の日リベンジ!?というわけで。 「Shall we dance?」にしようか 「コンスタンティン」にしようか♪ あーでもやっぱ「交渉人 真下正義」! と決めて、行ってきました。 嫌がる..
Weblog: 一路平安。
Tracked: 2005-06-23 09:57

映画「容疑者 室井慎次」見てきました。
Excerpt: 今日は時間が空いたのと、映画の日で、料金が千円に割引(水曜日もそうなんだけどね、女性は)なので、今、公開されている映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-09-04 08:53

交渉人 真下正義−映画を見たで(今年166本目)−
Excerpt: 監督:本広克行 出演:ユースケ・サンタマリア、寺島進、小泉孝太郎、高杉亘、松重豊、甲本雅裕、遠山俊也、柳葉敏郎、水野美紀 評価:84点(100点満点) 予..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-12-17 20:57

交渉人 真下正義 今年の245本目
Excerpt: 交渉人 真下正義 えと、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」の直後?の映像から始まるんだケド、時間的には「逃亡者 木島丈一郎 」のエンドからです。 「踊る」シリ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-12-24 23:58

交渉人 真下正義
Excerpt: DVDで、出演:ユースケ・サンタマリア/寺島 進/小泉孝太郎/柳葉敏郎/水野美紀/西村雅彦/石井正則/國村 隼/八千草 薫/原案:君塚良一/脚本:十川誠志/監督:本広克行/作品『交渉人 真下正義』を観..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2006-01-07 18:02

【日本映画】交渉人 真下正義 ユースケ・サンタマリア 寺島進 小泉孝太郎 水野美紀
Excerpt:  「踊る大捜査線 THE MOVIE レインボーブリッジを封鎖せよ!」の続編というより、ス
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2006-01-21 17:07

『交渉人 真下正義』
Excerpt: 面白かった! 『ミュンヘン』や『美しき野獣』が、「具体的ストーリーの陰で、抽象的理念にもとづくストーリーが影法師のように別個に展開する、深みのある映画」だとすれば、 『交渉人 真下正義』は、「具体..
Weblog: ストーリーの潤い(うるおい)
Tracked: 2006-02-22 04:31

交渉人 真下正義@映画
Excerpt: 交渉人 真下正義 スタンダード・エディション 【2004年12月24日、雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた警視庁交渉課準備室課長の真下は、その日の午後、突然、室井管理官から呼び出しを受..
Weblog: ☆アント★ブログ☆
Tracked: 2006-04-28 16:14

『交渉人 真下正義』 ☆今年33本目☆
Excerpt: 『交渉人 真下正義』 公式サイト:http://www.odoru-legend.com/negotiator/製作:2005年日本監督:本広克行出演:ユースケ・サンタマリア/寺島進/小泉孝太郎/..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-04-28 20:36

『交渉人真下正義』’05・日
Excerpt: あらすじ雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた警視庁交渉課準備室課長の真下は、その日の午後、突然室井管理官から呼び出しを受ける。東京の地下鉄の最新鋭実験車両(通称:クモ)1両が何者かに乗っ取ら..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-10-19 21:37
×

