MCHのHPもご覧ください。

2006年07月16日

映画「 日本沈没 」鑑賞

 何処に丹波哲郎( 友情出演 )が出ていたのか?全く気が付きませんでした!'73年版「 日本沈没 」では、多くの国民を救おうと、必死に奔走する内閣総理大臣を熱演してくれましたが、まさか!故人としての写真1枚だけの出演とは・・・!( 苦笑 )

 「 私はガメラを許さない! 」の前田愛も、全く気が付かなかった!更に!富野由悠季なんて!全く全然気が付かなかった!( 笑 )

 出演時間は短かったが、内閣総理大臣・山本尚之を演じた石坂浩二( 特別出演 )は、存在感ある演技で魅せてくれた。また、鷹森沙織( 大地真央 )のような、『 心 』の大切さを理解し、強い執念で自らの責任を達成しようとする危機管理担当大臣( 文部科学大臣兼任 )が、本当にいてくれたら、誠に心強く思った。しかし、実際は、野崎亨介内閣官房長官( 國村隼 )みたいな政治家が、やはり多いんだろうか・・・?( 哀 )

 「 アルマゲドン 」と「 ディープ・インパクト 」が大好きなので、小野寺俊夫の”最期 ”の演出効果は、全く物足りなく感じてしまった。だいたい、今作では、泣けるシーンが一瞬も無かったことが残念でならない。鷹森危機管理大臣のスピーチの中で、小野寺と結城の名前が示されたことは嬉しかったが、それを、母・道子( 長山藍子 )と妻・志穂( サトエリ )が知って、まつ毛に涙を溜めつつ、毅然とした態度で、道子は逝った夫に、志穂は息子に語り掛けながら、二人を褒め称えるようなシーンが欲しかった。

 今作では、「 母と子の愛情物語 」が希薄なことが気に入らない。「 男と女の愛情物語 」が、意外と中途半端に終わったと感じているので、私だったら、「 玲子と両親の別れ 」を描くところから始め、「 美咲と母の別れ 」を描き、小野寺が「 同僚・結城との別れ 」を通じ、命を賭けて愛する人を守ろうとする強くて深い『 心 』( 愛情 )を理解し、「 母と姉との別れ 」に至る構成の中で、辛い過去を克服し、心の傷を消していく玲子、母との約束を果たそうと、希望を持って生きることを誓う美咲、ごく普通で平凡だった小野寺が、『 人のために生きる使命 』( 命の使い方 )の”尊さと素晴らしさ ”に目覚め、『 一人立つ 』決意を抱く『 心 』の変化を、もっと感動的に描きたい。

 更に音楽だが、もっと「 悲しみの心 」を訴え、「 希望の心 」を励ますような曲にしたい。「 男たちの大和 」同様、今作の主題歌も全然ダメ!歌詞が心に残らない!映画の感動が薄れる!五木ひろしの「 明日の命 」( TV版「 日本沈没 」主題歌 )は素晴らしかった!短い歌詞の中に、「 悲しみの現実 」と「 復興への願い 」が熱く歌われている!

 陸・海・空の自衛隊と、東京消防庁のハイパーレスキュー隊の全面的な協力に感謝を致します。最新VFX・CG映像も、見応え十分の迫力です。しかし・・・あそこまで徹底的に破壊尽くされた日本列島・・・果たして復興は可能なのか・・・?

 ところで、A4版オールカラー46ページのパンフレットを600円で買いましたが、改めて、「 バタリアン4 」のパンフレットのチープな作り( 紙質悪いB5版10ページ500円 )に腹が立つ思いです!( 怒! )

http://www.nc06.jp
posted by 555号発進! at 23:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(34) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、日本沈没見てきました。 上か下の方のコメントですが、五木ひろしの歌は「明日の愛」という題名だと思います。 カラオケの持ち歌で、ずっと歌ってますので、間違いないと思います。ただ、カラオケで歌っても知ってる人は少ないようです。リメイク版の映画は良くできていたと思いす。 予想外の結末で、昔のTVや映画を見ていたのですが、ラストの展開は予想外で、感動しました。 不覚にも涙が止まらず、映画のテロップが流れ終わるまで席を立つことができませんでした。昔の、五木ひろしの歌がどこかで流れたら、もっと楽しめたかも知れませんが、今回の映画は本当に良くできていたと思います。マーケットの狭い日本映画では、世界的ななヒットを求めるのは無理でしょうが...惜しいです。 話は別ですが、上か下の方のコメントにありましたが、「男たちの大和」の歌については、私も駄目だと思っています。 私が感じたのはまったくもって不適切な歌詞だからです。メロディーは良いし、長渕剛の声もいいと思いますが、英詞を使うべきではなかったと思います。 Close Your eyes....と流れたときに、英語の歌詞を入れた意味が分からないし、映画の原作とかを読まずに歌詞を考えたか、曲のことだけを考えてたから、こうなったのだろうと思いました。その当時、少なくとも英語の歌を歌いながら、死を迎えた人はいないのではないかと思いますが、まったく歌詞をつけた人の感性を疑います。 まあ、そんなことを難しく言う人が少ないでしょうから、カラオケで聞くた度に、自分だけしらけてしまいます。(そんなことを人に話すと、いろいろと変なほうに勘違いされるので、話しませんが....) 忘れてました、日本沈没の話しですが、明日にでもCDを買ってpodに入れてもう一度聞いてみます。 まだ映画を観てない人は、絶対お勧めだと思います。
Posted by かるびー at 2006年07月29日 22:12
>かるびーさん
内容ある長文のコメントを賜りまして、誠に!誠に!有り難うございます!
「明日の命」は私の思い違いのようですね。ご指摘を賜り感謝申し上げます。
「英詞を使うべきではなかった」「英詞の歌を歌いながら死を迎えた人はいない」「感性を疑います」は、全く同感です!
大日本帝国海軍旗艦「戦艦大和」が沈みゆくその時!何を血迷ったか!"敵性言語"の雑じった歌を奏でるとは!戦没者の「魂」を冒涜する気か! ホント、何考えて作詞してんだか・・・。って感じですね。
Posted by MCH青木 at 2006年07月31日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20891730

この記事へのトラックバック

日本沈没
Excerpt:  日本   SF&パニック&ドラマ  監督:樋口真嗣  出演:草なぎ剛      柴咲コウ      豊川悦司      大地真央 ある深海調査に参加した潜水艇・わだつみ6500のパ..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2006-07-18 09:49

「日本沈没」(2006)はプチ人間ラブドラマ+プチパニック映画 
Excerpt: 7月15日公開の話題の映画「日本沈没」(2006)の スペシャルプレビューに行って来ました。 今回はスペシャルということで 樋口真嗣監督、主演の草なぎ剛、柴咲コウの 舞台挨拶がありました。 各々が..
Weblog: bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
Tracked: 2006-07-18 14:32

『日本沈没』2006・7・16に観ました
Excerpt: 『日本沈没』  公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-07-18 23:28

日本沈没
Excerpt: 好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-07-19 18:03

「日本沈没」レビュー 樋口真嗣も小野寺俊夫も、人類は一生懸命に輝く。 
Excerpt: この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-07-20 14:36

日本沈没
Excerpt: いやぁ〜、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)b SunMin thanX Kubotaの歌う ♪Keep Holding U♪  これ聴きたかったんです・・・て ヽ(ー ー&q..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2006-07-20 15:47

「日本沈没」
Excerpt: 映像はすごいです!!   このごろの邦画もVFX(CG)は、 素晴らしい進歩ですね??(^^)   …でも、、、 なんだか物足りないんです。
Weblog: しんのすけの イッツマイライフ
Tracked: 2006-07-20 21:14

映画寸評:日本沈没
Excerpt: この夏話題の映画は多々ありますが、 とりあえず早速2本ほど見てきました。 1本は「日本沈没」、 もう1本は「パイレーツ オブ カリビアン/デッドマンズ・チェスト」です。 どう見ても地雷臭のする..
Weblog: 太郎日記’79J
Tracked: 2006-07-21 00:45

『日本沈没』
Excerpt: 国土だけでなく 心まで失ってしまうのか? 1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ      日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城..
Weblog: ぽとり映画
Tracked: 2006-07-21 23:36

日本沈没<ネタバレあり>
Excerpt: こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う〜〜 o(>
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2006-07-22 03:58

【劇場鑑賞71】日本沈没
Excerpt: 「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 「守りたい人がいるんです。 奇跡は起きます。起してみせます!」 国土だけではなく、心まで失ってしまうのか? 1億2000万人..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-07-22 18:04

06??32 日本沈没
Excerpt: 鑑賞日 7月18日 感 想   予告編以上の映像は殆ど有りません! 地味な「アルマゲドン(笑)」!破壊のカタルシスがあんまり無い。 主人公の覇気の無さにイライラ。何故、..
Weblog: 奇跡の人の映画部屋
Tracked: 2006-07-22 20:02

『日本沈没』観て来ました!
Excerpt: 『日本沈没』鑑賞レビュー! 2006年、夏 沈没へのカウントダウン???? それは明日かもしれない???? 1973年 小松左京・衝撃のベストセラー小説 ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-07-22 23:49

★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD
Excerpt: 1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-07-23 20:11

『日本沈没』
Excerpt: 国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ   ■監督 樋口真嗣■脚本 加藤正人■原作 小松左京■キャスト 草K剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-07-23 21:36

日本沈没
Excerpt: 映画、日本沈没を見てきました。話題の作品だけあって出演者が豪華です。 この映画をみて感じたことは、言葉を丁寧に選んでいるようで、発される言葉一つ一つに重みがありました。 あまり現実味のない話ですが、実..
Weblog: ブログ:映画ネット☆ログシアター
Tracked: 2006-07-24 17:28

日本沈没
Excerpt: 日本沈没  監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/石坂浩二/及川光博日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2006-07-26 18:28

日本沈没(2006公開)
Excerpt: 公開早々、あまり良い評判を聞かないこの映画。( ^ _ ^; ともかく観てみないとね。 地球科学博士・田所は海底プレートの急速な沈降により 日本列島が1年経たない内に沈没することを知る。 ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-07-27 02:23

日本沈没 06年151本目
Excerpt: 日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-07-28 02:05

■原作パロディー■日本以外全部沈没:筒井康隆著
Excerpt: 今月の日経の名コーナー「私の履歴書」は、小松左京である。先頃公開された『日本沈没
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-07-28 17:03

日本沈没
Excerpt:           評価:★7点(満点10点) 監督:樋口真嗣 主演:草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 2006..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-07-31 20:39

「日本沈没」見てきました
Excerpt:  ホント最近邦画ががんばっています。この映画はどうでしょうか?日本沈没を見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-08-02 19:22

★「日本沈没」
Excerpt: 2006/07/15公開の作品。 むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。 (年がばれるぅ) 結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・ 新たな気持ちで見る事に・・・。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-08-05 03:12

日本沈没
Excerpt: 国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?公式サイト日本沈没◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆オリジナル未鑑賞&原作未読のまま鑑賞に行って..
Weblog: 夢見る小悪魔
Tracked: 2006-08-07 22:07

日本沈没
Excerpt: http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体..
Weblog: 勝弘ブログ
Tracked: 2006-08-13 00:53

日本沈没
Excerpt: 出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) ..
Weblog: FREQUENCE.
Tracked: 2006-08-15 19:35

[ 日本沈没 ]暑苦しいからあっさりに
Excerpt: [ 日本沈没 ]@新宿で鑑賞 本作は小松左京のベストセラーに目をつけ 1973年、東宝が日本映画史上最高の5億円という巨額の投 資を投じて映画化を実現した[ 日本沈没 ]のリメイク作 品。..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-08-17 23:02

Japan Sinks
Excerpt: 『日本沈没』 これほど分かりやすい題材でありながら、この映画は何を描きたいのかよく分りませんでした。草?剛演じる主人公、小野寺は終盤に差しかかるまで無駄にウロウロしているだけだし、柴咲コウ演じる玲子..
Weblog: Tokyo Bay Side
Tracked: 2006-08-22 22:39

日本沈没
Excerpt:  『日本沈没』を見に行ったつもりが、上映されていたのは『アルマゲドン』もどきの作品……。  これもまた、今夏悪名高い作品の一つですが、まずい
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-08-23 06:16

「日本沈没」
Excerpt: もともとあまり興味のない系統の映画でしたが、それなりに話題になってるので観てみましたが…正直微妙です。まず長い。実際長いんですが、長く感じるし要らないシーンも多い。そして感情移入ができない。いまいち状..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-08-25 23:41

真・映画日記(2)『日本沈没』
Excerpt: (1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 銀座に出て18時50分までDEL..
Weblog: CHEAP THRILL
Tracked: 2006-09-02 08:04

日本沈没
Excerpt: 「日本沈没」(2006) 「ローレライ」「亡国のイージス」を手がけた樋口真嗣監督の最新作は、小松左京原作の映画のリメイクだった。草g剛、柴崎コウ主演、感動のラブストーリー超大作!!のはずが・・・..
Weblog: 泥海ニ爆ゼル
Tracked: 2006-09-05 12:48

日本沈没
Excerpt: 「いつ観たんだー?( ; ゚Д゚)」って感じで 今更ながらに感想UPです…。 ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`) 内容が内容なだけに、映像、出演者に 若干、不安は残るもの..
Weblog: きょうのできごと…。
Tracked: 2006-09-17 21:23

『日本沈没』 奇跡が起こったその後は…?
Excerpt: つよぽん、主役のハズよね…? トヨエツが主役じゃないよね…? と、前半は不安でしたが、後半はしっかりと、 主役としての仕事をしてくれてました。 でもつよぽん、戻ってくるかと思ったら、 ..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2007-03-05 18:48
×

