MCHのHPもご覧ください。

2010年02月14日

損害保険募集人試験 vol.5

 3日後、2月17日( 水 )の15時から「 損害保険募集人資格更新試験 」を受験する。今日は、パルマ風スパゲッティ( トマト味 )のダブルサイズとドリンクバーを頼み、午後3時から5時までサイゼリヤで勉強した。試験時間45分に対し、30分で満点を狙う自信が付いた!当日は頑張る!


 < 問題 >

 以下の記載のうち、保険金が支払われる例題はどれ?


@ 池袋の友人H.K君に誘われ、特殊栄養剤「 青葉くるみ 」を服用し、海外旅行保険に加入してスキューバ・ダイビングに行った西早稲田の友人I.K君が、海底地震による津波に流され、乙姫を乗せた怪竜に接触してケガを負った。しかし、無邪気な乙姫は浦島太郎を乗せたガメロンと共に竜宮城に逃げ去ってしまった。I.K君は”ウルトラQファン ”であることが確認できたので、保険金は支払われる。


A 対物賠償保険( 1事故・無制限 )に加入している池袋の友人H.K君が、月極駐車場に愛車BMWを入れる際、シルバーサーファーから借りていたサーフボードを破損させてしまった。その結果、星を食らう破壊神ギャラクタスを呼び寄せ、地球の破滅が予想されたが、H.K君が”アメコミファン ”であることが確認できたので、保険金は支払われる。


B 北極振動の影響で、大型台風と共にぺギラが東京に立ち寄った。住宅総合保険( 建物1,500万円・家財800万円 )に加入している西早稲田の友人I.K君の実家の老舗酒屋が大雪と突風に襲われた。ペギミンHで保護塗装されたチルソナイト製の屋根瓦が飛ばされたが、損害額は20万円で納まった。I.K君が”ウルトラQファン ”であることが確認できたので、保険金は支払われる。


C 西早稲田の友人I.K君は、自分が住んでいるアパートに住宅総合保険( 建物800万円・家財200万円 )を掛けている。その日、大怪獣ガメラと、冷凍怪獣バルゴンと、超音波怪獣ギャオスと、大魔獣ジァイガーと、深海怪獣ジグラのガレージ・キットを、ガメラからは火炎噴射、バルゴンからは殺人虹光線、ギャオスからは超音波メス、ジャイガーからはマグネチューム光線、ジグラからはオレンジ光線が発射できるように改造中、誤って大爆発を起こしてしまい、池袋の友人H.K君の実家に延焼損害を与えてしまった。我が国では、不法行為責任に関する規定に優先して、民法の特別法、第709条「 失火責任法 」が適用される為、I.K君に損害賠償責任は発生しないが、H.K君から「 故意または重大な過失だろう! 」との指摘を受けた。しかし、I.K君が”ガメラファン ”であることが確認できたので、損害賠償責任は発生せず、H.K君には失火見舞費用保険金のみ支払われる。


* 誠に勝手ながら、Cの例題は、ご恩あるガメラ医師様向けに追記させていただきました。( 笑 )
posted by 555号発進! at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ガメラ:10年2月第3週の小ネタいろいろ
Excerpt:  本日四本目の更新です。 一本目「 湯浅版視聴記など /02/20 」はこちら。 二本目「第3週のフィギュア情報(その1) 」はこちらから。 三本目「 同 (その2) 」にはこちらより。 前回13日..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2010-02-20 18:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。